FC2ブログ

 


2010-07-17(Sat)

かるしふぁーかわいすぎて生きるのが辛い。

こんばんわ
ハウル見てカルシファーかわゆすぎて生きるのが辛いちあきです
書くことないのでハウル放送したってことでハウルの裏設定でも書こうかと
この裏設定には推測や個人的解釈なので実際とは異なる話もある可能性がありますので信じるも信じないもあなた次第です

まずハウルとカルシファーの関係について

ハウルは子供時代、天界から地上に落ちてきた星の子をハウルが受け止め、その子を飲み込むことにより自分の心臓(ハート)を与えることで星の子は、悪魔カルシファーとなる。
ハウルは心臓(ハート)を失ったがそれと引き換えに膨大の魔力を手にすることになる。
だがハウルは心臓=心を失ったことで獣に近づいて行ったようです。

次にハウルとカルシファーの由来的なもの

カルシファー(Calcifer)は、これはルシファー、つまりルシフェル(Lucifer)の洒落である。イザヤ書に「黎明の子」とある。

黎明の子、明けの明星よ、
あなたは天から落ちてしまった。
もろもろの国を倒した者たちよ、
あなたは切られて地に倒れてしまった。

また、同じくイザヤ書の炭火のイメージもある。

 その時セラピムのひとりが火ばしをもって、祭壇の上から取った燃えている炭を手に携え、わたしのところに飛んできて、わたしの口に触れて言った、「見よ、これがあなたのくちびるにふれたので、あなたの悪はのぞかれ、あなたの罪はゆるされた」

セラピムには鳥のイメージがあるそうです。
なのでセラピムがハウルということになるかな。

次にハウルがやたらお風呂に入ってくるというシーンがありますよね。
あれはハウルが唯一弱虫な自分を出せるのがお風呂なんだという意味なんだそうです。
例えば、魔女の呪いを机からぬぐったとき、強がってたけど激痛が走ってる(脚本より)
その後すぐ、ご飯残してお風呂に向かっている・・・などの場面も頑張りすぎてお風呂に逃げ込んだ風に見て取れます。

あと荒地の魔女がソフィーに掛けた呪い。
普通に見たら荒地の魔女がおばあさんにする魔法を掛けたって大体の人はそう解釈してると思います。
ですがこれは自己暗示的な呪いなのです。
ソフィーが言った言葉「私は美しかったことなんて一度もないわ」と「これじゃオールドミスみたい」という言葉からおばあさんの姿になってしまった意味がわかる。
寝ている時に姿が戻っているのはこれのためです。


そして最後に心臓をハウルの心臓に返したのに、なぜハウルもカルシファーも生き残ったままだったのか。
おそらく疑問に思っている方も多いと思います。
結論から言うとソフィーには生命を吹き込む魔法を使えるんです。
原作では明かされているのですが宮崎駿はあえて曖昧にしているんだそうです。
宮崎監督は、
”この物語が、ある魔法使いの女の子の物語ではなく、映画を観る誰もが、自分の問題として捉えるように。
つまり、物事を変えるのは、周囲のせいでも能力のせいでもなく、自分自身がどう意志を持つことができるかが大事”
といったことから、わざと設定を曖昧にしていたそうです。

ジブリはやっぱり奥が深いだからこそ大好きです・・・!
もうすぐ借りぐらしアリエッティはじまりますね!
今回も期待してます(´∀`*)
見に行きたいなぅ・・・!

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

ハウルの動く城 カルシファー

【中古】【古本】カルシファード青嵐記 4 風は砕けるか!?/友野詳商品価格:99円レビュー平均:0.0 A Certain Web Engineer Mumbled. : 2010-07-16のつぶやき キムタクの声が聞き取りにくい…(´・ω・`) カルシファーかわいいなw#howl via HootSuite; @Q_GA キムタク?...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

?頌 繩鴃鉈逶 驤窶鞳鴿 Sleftvess

褥闊鴾 痳舮逶 繩鴃鉈逶 驤窶鞳鴿 - <a href=http://vorsbertothe.narod.ru/site-43.html>褥鞳辷 ?韋銜蒻 a謚釿鉉?/a>
ぷろふぃーる
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter
pixiv
リンク
ねとげ公式
その他リンク
kukulu
ブログランキング
RSSリンクの表示